大爆笑のひとこま③

ぽっかぽか寿 / 世話人室
こんばんは! 季節を問わずいつも眠い世話人Nです。
しつこく、コントのような奇妙な会話を紹介します!!
ある日、入居者さまを車に乗せて、GH間を移動していた時のこと。
  世話人N:私は方向音痴の名人なの。よくわからない裏道を運転して
       間違えた時には、あさっての方向に行っちゃうから、
       国道を走ることにしてるんだよ。アホだよね。
  利用者Mさま:「あさって」かい・・アハハ!
         アホってことは 「トンマ」ってことかい?
  世話人N:うわぁ!うまいこと言うね。そのとおりデス。
       不器用なんだよね。何をやるにも。
  利用者Sさま:Mさんはねぇ、すごく器用だよ!
         この前、私がおしっこしたくてトイレに行ったら
         Mさんが入っていたんだけど、すぐに出て来て
         くれて、外で待っていたんだよ。まだ途中だったから、
         もう一回入るんだって。
  利用者Mさま:そうなんだよ。私おしっこを途中で止めることができる
         んだよ。
         私、器用だよねぇ~?アハハ!!
いささか、品格のない会話ですみません。
おもしろすぎて、つい、記録に残しておきたくなりました!!
そう言えば、どこかで研修を受けた時に、こんな話がありました。
  
  ★職場をもっと明るくする
   それは職員だけの力ではなく、利用者の力もいただく!
   「にやり ほっと」を見つけよう!
      ----というものです。
   職場では通常、危機管理の中で「ヒヤリ・ハット」というもの
   がありますが、その反対に

      入居者の発した言葉、それに対応した職員、笑ってしまう瞬間
   メモして、「にやり ほっと」集を作る。
   年末などに、にやりほっと大賞を決める
   結果、笑顔が多い職場には、事故も少なくなるし
   争いごともなくなる・・・・
   皆さんご一緒にいかがですか? ブログ上でも良いので
   面白い情報を共有して、職場を明るくしませんか?
   
「トンマ」・・どいう意味かわかる方、お気軽にご連絡ください<m(__)m>

☎:0263-57-5174

お問い合わせ

採用情報
こちらの記事もどうぞ
大爆笑のひとこま②

ご入居までの大まかな流れ