「笑い」は人生の強い味方!

ぽっかぽか寿 / 世話人室
こんばんは!
朝ドラの影響でチキンラーメンにはまっている世話人Nです。

何回かに渡り「大爆笑タイム」の話題を書いて来ました。
今日はその「笑い」について最近メディアでも取り上げられている「効能」を私なりに
考えてみたいと思います。

私はもともと、豪快に笑う性質を持っています。
そう、、よく笑いますがよく泣くこともします。
喜怒哀楽が激しい?とも言えますが、要は単純明快にできている人間で、
どんなに嫌な事も辛い事も「笑いに変換できる」特質を持っています。
別の言い方をすると「雑な人間」とも言えますが・・(汗)
だから、私の人生史上、病気らしい病気はしたことがなく、とても元気です!
(ここまで、自慢話になってしまったことをお許しください)
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
笑いは人生の強い味方です。笑いは免疫力を高めてくれるそうです。
笑いが身体に良いと言っても、他人をあざけったり、人を叩いて笑いをとる
こととは違いますよ。
たとえば、笑顔の素敵なおばあちゃんがいますよね。
いったい、どうすればこんな素敵な表情ができるのか。どれほどの長い時間
をかけて、この魅力的な笑顔になったのか・・・たぶん、数えきれないほど
の荒波を経験し、たどり着いた自然体の生き方がそこにあるのだと思うのです。
沢山の経験値も集約されてのあるがままの姿。
その笑顔に接するだけでこちらの心が解きほぐされ、やすらぎを感じます。
今まで私は仕事柄、そういうお年寄りにたくさん出会って来ました。
私は将来、そういうおばあちゃんになりたいと思っています。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
話はそれましたが、科学的にも証明されている「笑い」の効能は、人生の先輩
方を見ていると、妙に納得するものがありますよね。難しい科学の専門用語は
抜きにして笑いというものはいいものです!! 
無条件で人を幸せな気分にしてくれます。

ところで
ここ、「グループホームぽっかぽか」でも、気分に浮き沈みの多い利用者
さまが負のオーラを漂わせている時など、いつも私が使う手は
なんと・・・笑い!
Mさまが、まるで「どん底」のような顔をされている時こそ
「楽しいことだけ考えましょう! 例えばおいしい食べ物のことや
楽しみなお出掛けの日のこと、好きな人に会える時のこと
! ウフフ・・」とにやけて(゚∀゚)アヒャヒャ
みると、次の瞬間Mさま「そうだね! 楽しい事考えよう!」となるわけです。
そして最後に、エイエイオー!といつもの号令をかけて、ついでに
(身体を動かすことが大好きな人ですので)ラジオ体操でしめます。

おっと、忘れてはならないのは、常に利用者さまから笑いの種をいただき
時として大爆しているひとときがあることに心から感謝です。
いつも元気をもらっています!!

お問い合わせ
☎:0263-57-5174

採用情報

こちらの記事もどうぞ
菅楽アンサンブル 演奏会