成長にむけて

世話人室

時には入居者様同士のちょっとしたトラブルを目にします。本気で攻め合いなどあります。と思うと、なんでもなかったような行動をとられたり、小さなことから大きな問題につながっていく事もあります。大きくならないうちにと思うのですが、入居者様はいつまでも嫌があったことを覚えております。人とのかかわりを多く機会をつくり、少しでも人間関係を作り上げていくことができれば、良い関係を築けるのかなと思いました。日々の気づきの中から、きっかけ作りが出来たら、最高に思います今朝は、ある入居者さんは起きてきませんでした。こちらも声がけをせずにいましたが、7:30過ぎに、もこもこと音をさせ、着替えられていました。自分のことは自分で責任を持ちやることが大事なことであると思いました。「(作業所等)間に合うように起きる」「休むのであれば自分で連絡をする」「当たり前のことが当たり前に」できるようになれれば、大変うれしいです。こちらも手を出さず、気持ちに余裕を持ち見守ることは、入居者様を成長する良い機会となることを身に染みて感じました

お問い合わせ

採用情報