花フェスタ

余暇支援

松本市近郊で花フェスタというイベントが開催しており、入居者様から行ってみたいというご要望もありましたので、行ってみました。

昨日は、北海道で39℃という猛暑日となり、全国でも35℃を超えるところがある中で、熱中症には十分に注意して、メイン会場のスカイパーク内を散策してきました。

お花の名前にはあまり詳しくないですが、色とりどりの段々畑があったり、大道芸人がいたり、数多くの露店があったりとお祭り騒ぎで、人も混雑していました
また、行く前はお花に興味を示さない方もいましたが、犬と触れ合うこともでき、無邪気な表情を見せられ、楽しいひと時を過ごされました

IMG_5116
IMG_5119
IMG_5150
IMG_5124
IMG_5127


ただ、引率する職員は、初夏のわりは非常に暑い気候の中で、いつの間にか次から次へとあちこちに行かれてしまう入居者様ですので、終わる頃にはお疲れ気味でした。

IMG_5147


昼食は数か月前からお寿司を食べに行きたいと言われていましたので、ようやく念願のお寿司を食べにかっぱ寿司へ行って参りました。
お寿司と言えば、新鮮なお魚ですが、昨今の回転ずしはメニューが色々あり、お肉やラーメン、パンケーキ、フライドポテトなど様々商品開発して、回転ずしのお店はスシローやくら寿司などもありますが、企業争いが凄いですよね

IMG_5148

障がい者グループホームもセミナーを開いて確実に開所するまでをコンサルするという企業が次々に出ているので、当ホームも負けないように特徴を作っていきたいと思います。
ちなみに、週末に「体操教室があるグループホーム」は実際のところいかがでしょうかね?珍しい取り組みで、健康のためにイイ取り組みをしていると、信じているのですが・・・機能向上と同じようにコツコツ積み上げて皆様にとっていい効果が出て頂ければと思いますので、これからも取り組んでいきたいと思います

かっぱ寿司での昼食はお魚のお寿司以外の品にも目が行き、生魚が苦手な方でも麺類を食べたり、デザートを食べて、「寿司屋だけど、魚は1品も食べなかった」と笑っていたりと、ご満足されてた様子で良かったです

ちなみに、来年の花フェスタは広島で開催だそうです。

お問い合わせ
☎:0263-57-5174

採用情報
こちらの記事もどうぞ!
差別反対!?