ご入居までの大まかな流れ

NEWS

「グループホームぽっかぽか」ご入居までの大まかな流れ

6e9d194ed97140ebb0023e8d2f5d5d0f_s

Ⅰ 退院後の場合  

  1. 入院中の病院より、担当のSWや又は松本圏域の総合相談支援センターの相談支援員や障害福祉課の役員から、問い合わせにて見学の日程を決めます。
  2. 相談支援事業所を探して、契約しましょう。
・比較的、相談支援専門員さんの新規の受け入れは待ちの状態が主であり、遅い時で1ヶ月近くかかるため退院予定日から逆算して体験までの日程を調整をしましょう。
相談支援専門員さんが決まり次第、サービス利用計画書を作成していただくようにしましょう。
  
日中活動(就労B型、生活介護等)の見学や体験利用日の日程を組んでいただくようにしましょう。
本人のニーズや目標と事業内容と一致している場合は、すぐに決まることが多いですが、事業所側の諸事情や定員や利用者の問題行動により受け入れ不可の場合は1ヶ月程かかります。
又、日中活動場所(就労B型、生活介護等)の支給決定もしていただくようにしましょう。

3. 入居希望者が住民票をおいている自治体の障害福祉課にサービス利用計画を相談支援専門員さんより、提出していただくことで、自治体より体験入居利用の支給決定がおります
  (受給者証の発行には、2週間程かかる見込み)