養護学校の先生の皆さまが見学に来られました!
松本市、寿台養護学校の先生の方々が、ぽっかぽかことぶき、2号館の見学に来てくださいました。
卒業後の住まい
進路指導の先生より、「生徒の卒業後の住まいとしてグループホームを検討しており、色々と教えてほしい」とのご連絡をいただき、先日一度お会いし、今回は見学に来てくださいました。
学校と同地域にあり、女性専用ということで、お声かけいただき、ありがとうございます!
学校の生徒さんは卒業後、自宅から仕事や仕事の訓練に通う方が多いそうですが、自宅ではなくグループホームで生活される方もいらっしゃるそうです。
徐々に環境変化に適応するために
しかし高校3年生が終わって、4月に入った途端、住まいも通う場所も、一度に環境が変化するのはなかなか難しい…
ということで、在学中からグループホームの体験ができないか、など案を出し合って、生徒さんがどうするのが一番良いのか、皆さんで検討されています。
我々グループホームとしても、個々の利用者さんを尊重し、「明るく前向きに、自分のことはなるべく自分でできるように」というテーマで、できる限りのサポートをさせていただきます。
来週は実際に生徒さんが見学にいらっしゃるということで、気に入ってくださるか楽しみです!
さらに地域に必要とされるグループホームになるため、私たちも日々勉強し、地域連携を進めていきたいと考えています。