ブログ始めました。

ぽっかぽか寿 / 余暇支援

皆さま、初めまして。
本日より「グループホームぽっかぽか」のブログを始めさせていただきます!

まず、初めに「グループホームぽっかぽか」について、簡単にご説明させていただきます。

昨年の9月に障がい者グループホームを開所させていただき、女性専用で主に知的障がい者、精神障がい者をお持ちの方を対象として、4名の方に共同生活を送って頂いております。
平日は日常生活の自立にむけて、デイサービスや作業所(訓練施設)に出かけておられるため、ホームの職員と入居者様が一緒に取り組むことや行事等などは土日祝日に行います。
普段、自分で買い物にいくことが困難であるため、嗜好品などの買い物は土日祝日に行っています。

と、いうわけで本日は2名の入居者様をお連れして、買い物に出かけております。
本日は、「たまには外食もいいね」ということなり、午前中から出かけてきました。
フードコートにて昼食をとりました。(*´∇`*)

IMG_3925

お二方とも麺類を注文されていました。M様は「焼きそば・お好み焼きセット」で炭水化物×炭水化物でありますが、綺麗に召し上がっておられました。
昼食後には、衣類、ジュース、お菓子類など各自の目的の品を購入されて、ご満足そうにされていました

IMG_3928

その後は、天気は猛暑であり、「暑い・・・暑い・・・ε=ε=(;´Д`)」とのことで、アイスクリームを購入しました。お二方ともチョコレートアイスを注文したのですが・・・徐々に溶けはじめて、、、「このままでは、服についたり手も汚れてしまうな」と思い注意を払っていましたが、案の定、、
こぼれ落ちてしまいました
上記の写真をみて頂くとわかるかもしれませんが、白いズボンでもありました・・・
一体どうなったかこの先は察して頂けたらと思います

ちょっとしたハプニングはありましたが、皆で笑って、ホームに戻ってきました

当ホームでは この様な感じで、余暇支援を行っています
今後、しっかりとお伝えすることもあれば、短めにお伝えすることもあるかと思いますが、店舗を増やしていく予定であり、盛り上げて参りますので、「グループホームぽっかぽか」をよろしくお願い致します。


お問い合わせ
http://blog.livedoor.jp/gh_pokkapoka/archives/cat_239864.html?p=2
採用情報
http://blog.livedoor.jp/gh_pokkapoka/archives/10723406.html