大爆笑のひとこま

ぽっかぽか寿 / 世話人室
 最近物忘れのはげしい 世話人Nです。
私は土曜日の午後、車の中でラジオを聞きながら出勤します。
14時過ぎ頃から始まる、福山雅治の「福のラジオ」だっかな。
とりたてて、彼のファンではありませんが、生で流れてくる
ギターの音色がとても心地よく、私もあんなふうに素敵に
ギターが弾けたらいいのに・・・と思うのですが、
今日の歌は特別胸に響きました!!
 
  歌詞を紹介します (「暁」より)
  ♪ 波風ひとつ立たない人生なんてない
    時に神を憎むほどの 出来事が襲っても
    ぼくは信じる あなたなら どんな悲しみも
    苦しみさえも生きていく力にできると
     (途中省略)
    笑ってもいいよ でも聞いてよ
    人は弱くとも 誰か一人のことくらいなら
    支えられるはずと
    あなたを必要とする人がいるから
    ここにいるから
    あなたは決して 無力じゃないから・・・・
    
歌は時として、一粒の栄養剤のように、明日からの「元気」に
つなげる力をプレゼントしてくれます。
ここ「グループホームぽっかぽか」の入居者さまも、皆さん
とても歌が好きです。カラオケを楽しむ時も、ひとつひとつの
フレーズを心に刻みながら歌っているように見えます。
そんな穏やかな時もあれば、一転してマイナスオーラ全開の時が
繰り返して波のようにおとずれます。
 
 先日のひとこまを紹介します。
  
  入居者さま:涙は出ないけど、泣けて来る!!
        私、死にたくなったから、包丁持って来てもいい?
  職員:今日は、そういう気持ちなんだね。
     でも、お風呂に入って温まれば、気分がすっきりしますよ。
  入居者さま:あ゛ーー、頭がフラフラするの。
        お風呂に入って倒れて、死んじまったら困るから
        今日はやめとくよ!!
—–大爆笑でした♪♪
ちなみに、その方はその後、無事入浴を済ませ、
「あーー、生きかえったぁ・・・!」と満面の笑みでした。

☎:0263-57-5174

お問い合わせ

採用情報
こちらの記事もどうぞ
上達しています!