見習いたい!

ぽっかぽか寿

このブログは最近始めたばかりですが、「グループホームぽっかぽか」は今月で開所して1年になり、4名のうち1名は今年4月からの入居ですが、少しづつではありますが、この1年を通して出来ること、共同生活として守ることなど、ご自身で考えて、日々変化も見られていますが・・・おや、生活にとても大事なこと部屋の掃除については「まちまち」ではなかったかな?と思い、入居者様に声をかけてみました。コロコロで床掃除している方もいますが、掃除機の使い方やまたは重たいとのことで、職員の方でやってしまうことがありましたが、使い方を教えると、ホースを力強く握り、隅から丁寧に掃除機をかけることができていました。
M様はお家にいた頃は「(掃除機)前もやっていたよ」と話し、H様は「(使い方)覚えたから、もう大丈夫」とはりきっていましたエアコンのリモコン操作をいつもの間にか覚えており、職員が思っているよりも出来ることが沢山あるという点や気持ちの変化にいかに気付いてあげられるかが大事なことであると実感させられました 

IMG_4100IMG_4103

ところで、閲覧してくださっている皆様、お家・部屋はしっかりと片づけていますか?
整理整頓、掃除などは「あとでやろう」、「明日こそやろう」ではないでしょうか?
私の方は自信がありません(笑)頑張っておられる入居者様の姿を見て、見習いたいと思いました

お問い合わせ
http://blog.livedoor.jp/gh_pokkapoka/archives/10705208.html
採用情報
http://blog.livedoor.jp/gh_pokkapoka/archives/10723406.html