「とよしな」の活動状況

8月6日に営業開始となった「ぽっかぽかとよしな」の方も少しつづにですが体験入居の方も増えてきています。
今回は、2名の方の顔合わせとなり、お互いに緊張しているご様子でした。8月6日より体験入居された1人目のK様は3回目ということで、来所時より明るい笑顔で「おはようございます!」職員へ挨拶してくださり、段々と慣れてきていることが実感でき、嬉しく思いました。
今回初めてとなったO様ですが、情報ではお一人で過ごす時間が作れないとの伺っていましたが、そのような様子はなく、TVを楽しんだり、TVから歌が流れてくると歌っていたりと、とても落ち着いて過ごされて、日中はK様と話をされていませんでしたが、寝る前にはお互いに「おやすみなさい。」と言い合い、穏やかな表情を見せられました。O様は緊張してあまり休まれないということもなく、「良く休めた」との言ってくださり、安心いたしました。

また、16日の夕食時には、「じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、お肉」を使う料理と言えばなんでしょう?と聞くとo様、k様揃って「カレー」といって、お二方とも嬉しそうにされていました。
閲覧してくださっている方で「クリームシチュー」「ビーフシチュー」もありえるのでは??という方がいるかもしれませんが

お2人に野菜の皮むきのお手伝いをしていただきました「良く作るよ~!」と、とても楽しそうにしてくださっている様子は先日の掃除もそうですが、本当に和みます体験中ですが、後ろ向きの写真は承諾していただきました。

IMG_4115

また、本日は塗り絵の絵を真似てスケッチブックに上手に猫の絵を書いて、丁寧に色を塗っており、K様が「ほら、見て!かわいく書けたよ」見せてくださり、本当に上手でしたので、写真を撮らせていただきました。

IMG_4117

「とよしな」の方もだんだんと盛り上げていきたいと思います。

お問い合わせ
http://blog.livedoor.jp/gh_pokkapoka/archives/10705208.html
採用情報
http://blog.livedoor.jp/gh_pokkapoka/archives/10723406.html